ゼロから海外での生活を試してみてます。

    トップページ > スポンサー広告> 生活:バンコク > バンコクの携帯電話  


-- - --/-- [--] - --:--


バンコクの携帯電話

2010 - 03/25 [Thu] - 23:53

日本の携帯電話と世界の携帯電話は違います。
どちらのの携帯電話も、電話機本体にSIMカードを入れて使用が可能になります。
しかし、日本の携帯電話は、電話機と通信会社が一体ですよね。
例えば、iPhoneだとソフトバンクのSIMカードが入っており、
ドコモやAUのSIMを入れても動きません。コレを、SIMロックと言います。
こんなバカなことをしてる国は世界広しと言えども日本くらいのものです。
世界の携帯電話は、共通の仕様で、通信会社を選べるのです。


例えばiPhoneを買って、ドコモのSIMを入れて使えば、ドコモの料金体系に。
支払いももちろんドコモ。端末メーカーと通信キャリアとは全く別物です。
端末メーカー、例えばソニエリは、AU用、ドコモ用などと、
各通信会社ように仕様の異なる端末を生産しなければならず、大変コスト高に。
ノキアやサムソン、LG、HTCなど、世界で強い端末メーカーは、一つだけ生産。
どこの通信会社のSIMカードを入れても使えるのです。
だから日本の端末メーカーは技術を持ちながら全滅してしまったわけです。
今ではサムソンやLGに勝てる日本の携帯電話メーカーは一社もありません。


さて、そんなわけでバンコクで携帯を買えば、SIMを入れ替えることで、
基本的にどこの国でも使用可能です。(使えない国もあります。日本とか)
ですので、海外用の携帯をひとつ買っておけば、現地で重宝します。
日本の携帯をそのまま海外で使っているとものすごく高いローミング料とられます。
しかし、現地の通信会社の通話料は、ビクーリするくらい安いです。
現地の人間と友達になるにも、現地の携帯を持っていた方が有利です。
もちろんソレは、海外専用携帯という意味です。
SIMカードを入れ替えれば、現地の携帯という定義です。
ただ、日本と違って端末が高いので注意して下さい。


例えばiPhoneがタイでどのくらいの金額かというと、

iPhone 3GS 16GB = 75,000 円
iPhone 3GS 32GB = 87,200 円

iphone

ご覧のとおりです。が、通話料は安いので、騙されないように。
タイでは1分10円しないです。

携帯やPCについて、僕は大好きでマニアックなので、結構使い込んでます。
日本では当然iPhoneを使っています。
そこで、バンコクでもiPhoneを買うべきか、Xperia x10を買うべきか迷ってました。
結論から言うとどちらも買わず、今回は見合わせる形となりました。

ソニエリ

いずれにせよスマートフォンが必要。
今スマートフォンを使っていないとすれば「あー、こいつ仕事出来ないんだろーな」
的な目で見られることが多いのが実情です。もちろんそれは日本だけではありません。
なので、iPhoneを買おうと思ったんですが、もうすぐ新しいモノが出るなー、とか。
Xperia x10買おうかと思ったんですが、まだ発売されてなかったり、とか。

アンドロイドはまだ黎明期なので、新しいiPhoneが出たら買おうと思ってます。
滞在先でiPhoneがあると最高に便利ですし。




■気になった記事

「郵政国有化」で空中分解する鳩山政権
仰る通り、亀井のオッサンムチャクチャだ。なぜこんなバカをクビにしない?
まー、亀井のオッサンが改革してくれたら日本が沈む速度が速くなって良いが。


鳩山首相、郵政改革案「了解してない」=亀井氏は真っ向反論
参院選も正直どうでもよい。早めに破綻してほしい。
ハイパーインフレ、預金封鎖、デノミ、そしてIMFという順序か?
年内にそこまで行けばようやく昭和の価値観が崩壊し、カオスが生まれる。
事業家が富を得るチャンスは無限だ。なにしろ国民に考える力がない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joekonoe.blog117.fc2.com/tb.php/39-261922c6

 | HOME | 

プロフィール

JoeKonoe

Author:JoeKonoe
脱出コンサルタント。
Love!IMF!
さあ、日本から飛び立とう!

カテゴリ

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

全記事表示リンク

