ゼロから海外での生活を試してみてます。

    トップページ > スポンサー広告> ビジネス:バンコク > バンコクでのネットワーキング方法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


バンコクでのネットワーキング方法

2010 - 03/23 [Tue] - 22:52

先日ジェトロのセミナーについて言及しましたが、今日はネットワーキングについて。
ジェトロセミナーで出会った方々の中に、渡邊さんという事業家の方がおられました。
事業内容等は伏せさせてもらいますが、首都圏のとある会社の社長です。
彼はちょうど40歳で、明治大学ラグビー部出身。
その場では僕以外の唯一の事業家ということもあり、彼とだけ仲良くなりました。

彼は自分の事業を海外に展開したいと考え、前から好きだったタイを選びました。
選んだ後、彼は大学時代の先輩、後輩連中のなかで、バンコクで事業をやってる、
もしくは仕事をしている人を片っ端から探し、コンタクトを取ってました。

バンコクに来てから日系の会社で自分で起業したんじゃないかと思われるような会社、
自分と同じような業種の会社、関連する会社、今後サービスを受ける必要のある会社、
例えば、ウェブ制作会社や人材エージェント会社、不動産関連等の会社に、
片っ端から電話をかけ、アポイントを取りまくってました。
それと、明治大学の在バンコクの同窓会的な組織などの会合に出席したりも。

そんなこんなで毎日毎日色んな人と会って、タイの経済状況や起業時の注意点などを
聞き続け、飲み続け、毎日英会話スクール行ってる僕とは対照的に忙しそうでした。

「渡邊さん、スゴいですね~。ネットワーキングにスゴい力入れてるじゃないですか」

というと、

「いやー、僕も近衛君くらい若くして海外市場に気付いてたラナー」

と、悔しそうにしてました。
まー、まったりと滅び逝く斜陽国家日本よりも、どれだけ大きな可能性があるかと。
ということで夏にはこの渡邊さんとモスクワ行きましょうかという感じになってて、
これから楽しい展開もありそうです。やっぱりネットワーキング大事。
さて、まとめとして、彼から学んだネットワーキング。


① ジェトロなどのセミナー情報を日本にいるときに調べ、その時期に合わせて行く。
② 大学等、先輩後輩関係、友人知人関係に手当たり次第声をかけ、紹介につなげる。
③ 現地で関連会社当にメールや電話しまくって会ってもらい、更に紹介してもらう。
④ 大学の同窓などあれば積極的に出席し、勇者を探す。
⑤ なんでも、利用できるものは利用すること。
  誰かに紹介してもらった瞬間から、既に他人ではなくなっているようだ(゚∇゚;ノ)



■気になった記事

国民新党が舞台裏で進める「日本郵政の集票マシン化」日本郵政につきつけた「要望書」を入手
この要望書、監査を無くせとか監視カメラ無くせとか、得するのは誰だ?
マジで非正規を正社員にしたら日本航空以上の赤字になるだろう。
さて、誰がそのお金を払うのか?
こんな状態でも郵貯に貯金してる人がいる日本。安全だと信じてる;゚Д゚)


日本にはマスメディアの危機なんてない。あるのは社員の高すぎる給料だけだ。
『みんな目をつぶって胸に手を当ててよく考えてほしい。
日本のマスメディアで働く人たち、そして彼らが我々日本国民に提供するサービス、つまりテレビ番組や新聞のニュース、これらメイド・イン・ジャパンのプロダクトを作り、それを世界に売る日本のメーカーのエンジニアたちの2倍の給料に本当に資するのかどうかを。
日本のマスメディアは、本当に我々の社会を豊かにする報道をしてきのだろうか?
そして、権力を監視するというジャーナリズムの役割を真摯に担ってきたのだろうか?
本当にメーカーの社員の2倍の給料をもらうだけの社会貢献をしてきのだろうか?』

を、考えてみても、実はあまり分からない。そーいえば、
誰が一番バカかを競い合って笑うような番組見て、稚拙だと思ったことがるが。
テレビなんて10年以上前から見ていない。テレビ自体持ってない。
でも、結論は同じ。テレビは人生を構成する「時間」の無駄遣いにしかならない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joekonoe.blog117.fc2.com/tb.php/36-41d6f60e

 | HOME | 

プロフィール

JoeKonoe

Author:JoeKonoe
脱出コンサルタント。
Love!IMF!
さあ、日本から飛び立とう!

カテゴリ

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

全記事表示リンク

