ゼロから海外での生活を試してみてます。

    トップページ > 2010年03月11日  


-- - --/-- [--] - --:--


貿易のはじめ方①

2010 - 03/11 [Thu] - 22:18

自分のことを語らないと始まらないので、ちょっと僕の事業のひとつについて。
僕は脱出コンサルタントの傍ら、貿易事業などもやっています。
小規模~中規模程度のものですが、海外から商材を輸入して、日本で売る。
売り方は、インターネットでエンドユーザーに直販したり、代理店に卸したり。

僕がこうしてタイに来ているのは、ここでしか見れないものを見て、
あわよくば輸入してキャッシュに変えてしまえ、という理由などもあるわけです。

さて、今回は、Thailand International Furniture Fair という、
家具系の展示会に行ってきました。
基本的には、タイ及び周辺諸国、中には日本やEU、北米のメーカーもあったけど、
世界中の家具系のメーカーが、自社商品を展示します。
で、タイ国内に販売したいと思ってるわけです。
「をっ、コレ、イケてるじゃないですか?日本で売らせてよ?」
「マジ?いいよ。頑張って売ってよ」みたいな流れになるのが展示会。

展示会の探し方はちょっと長くなるので明日に譲るとして、風景をいくつか。

展示会1

展示会2

展示会3


以上のような感じで展示されているわけです。
しかし、今回はインスピレーションが湧かず、そのまま帰りました。
明日また詳細をアップします。



■気になった記事

NIKKEI_NET【国際】 韓国電力公社、トルコで原発共同研究 受注へ前進
韓国マジでヤル気だなー。李明博さん脂乗ってきたな。
ここにきて対照的だなと思うのは、技術あるのに攻めない日本と、
技術ないけど攻めてキャッチアップしようとする韓国。


NIKKEI_NET【政治】 福島氏、派遣法改正「事前面接の解禁削除を」
事前面接しなかったらどんな人間かわからないので怖くて雇えないケースも。
面接するなという理由が不明だけど、面接しないことによって派遣を雇うハードルは上がる。
是非、企業に多くのリスクを背負わせましょう。


NIKKEI_NET【経済】 派遣法改正案、閣議決定先送り 政府
早く法案通して派遣社員雇うの難しくしてほしいですね。
そうすれば多くの会社が海外に逃げるのを加速する。
求人自体がなくなる。若者も海外に行く他なくなる。


NIKKEI_NET【企業】 2月の都心オフィス空室率、過去最高の8.66%に上昇 需要低迷
8.66はヤバいですね。ここ最近見たことないですね。7%でヤバいと思ってたのに。
企業を悪と定義し搾取しようとする政権の元からは、多くの会社が逃げる。
もしくは倒産も多いでしょうね。


NIKKEI_NET【企業】 都心のオフィス空室率、過去最大 ヒルズ開業の03年上回る
続いてこんなニュースも。景気悪いんでしょうね。
世界は回復基調、新興国は勢いを取り戻してる。
日本は将来の増税である国債を発効し続けてる。


日本の将来「夢ない」65% 大学生、雇用・財政難が影
分かり切ったこと。だから、脱出せよと言っている。日本に未来はない。


 | HOME | 

プロフィール

JoeKonoe

Author:JoeKonoe
脱出コンサルタント。
Love!IMF!
さあ、日本から飛び立とう!

カテゴリ

最新記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

全記事表示リンク

