ゼロから海外での生活を試してみてます。

    トップページ > 生活:バンコク  


-- - --/-- [--] - --:--


バンコクの携帯電話

2010 - 03/25 [Thu] - 23:53

日本の携帯電話と世界の携帯電話は違います。
どちらのの携帯電話も、電話機本体にSIMカードを入れて使用が可能になります。
しかし、日本の携帯電話は、電話機と通信会社が一体ですよね。
例えば、iPhoneだとソフトバンクのSIMカードが入っており、
ドコモやAUのSIMを入れても動きません。コレを、SIMロックと言います。
こんなバカなことをしてる国は世界広しと言えども日本くらいのものです。
世界の携帯電話は、共通の仕様で、通信会社を選べるのです。


例えばiPhoneを買って、ドコモのSIMを入れて使えば、ドコモの料金体系に。
支払いももちろんドコモ。端末メーカーと通信キャリアとは全く別物です。
端末メーカー、例えばソニエリは、AU用、ドコモ用などと、
各通信会社ように仕様の異なる端末を生産しなければならず、大変コスト高に。
ノキアやサムソン、LG、HTCなど、世界で強い端末メーカーは、一つだけ生産。
どこの通信会社のSIMカードを入れても使えるのです。
だから日本の端末メーカーは技術を持ちながら全滅してしまったわけです。
今ではサムソンやLGに勝てる日本の携帯電話メーカーは一社もありません。


さて、そんなわけでバンコクで携帯を買えば、SIMを入れ替えることで、
基本的にどこの国でも使用可能です。(使えない国もあります。日本とか)
ですので、海外用の携帯をひとつ買っておけば、現地で重宝します。
日本の携帯をそのまま海外で使っているとものすごく高いローミング料とられます。
しかし、現地の通信会社の通話料は、ビクーリするくらい安いです。
現地の人間と友達になるにも、現地の携帯を持っていた方が有利です。
もちろんソレは、海外専用携帯という意味です。
SIMカードを入れ替えれば、現地の携帯という定義です。
ただ、日本と違って端末が高いので注意して下さい。


例えばiPhoneがタイでどのくらいの金額かというと、

iPhone 3GS 16GB = 75,000 円
iPhone 3GS 32GB = 87,200 円

iphone

ご覧のとおりです。が、通話料は安いので、騙されないように。
タイでは1分10円しないです。

携帯やPCについて、僕は大好きでマニアックなので、結構使い込んでます。
日本では当然iPhoneを使っています。
そこで、バンコクでもiPhoneを買うべきか、Xperia x10を買うべきか迷ってました。
結論から言うとどちらも買わず、今回は見合わせる形となりました。

ソニエリ

いずれにせよスマートフォンが必要。
今スマートフォンを使っていないとすれば「あー、こいつ仕事出来ないんだろーな」
的な目で見られることが多いのが実情です。もちろんそれは日本だけではありません。
なので、iPhoneを買おうと思ったんですが、もうすぐ新しいモノが出るなー、とか。
Xperia x10買おうかと思ったんですが、まだ発売されてなかったり、とか。

アンドロイドはまだ黎明期なので、新しいiPhoneが出たら買おうと思ってます。
滞在先でiPhoneがあると最高に便利ですし。




■気になった記事

「郵政国有化」で空中分解する鳩山政権
仰る通り、亀井のオッサンムチャクチャだ。なぜこんなバカをクビにしない?
まー、亀井のオッサンが改革してくれたら日本が沈む速度が速くなって良いが。


鳩山首相、郵政改革案「了解してない」=亀井氏は真っ向反論
参院選も正直どうでもよい。早めに破綻してほしい。
ハイパーインフレ、預金封鎖、デノミ、そしてIMFという順序か?
年内にそこまで行けばようやく昭和の価値観が崩壊し、カオスが生まれる。
事業家が富を得るチャンスは無限だ。なにしろ国民に考える力がない。


バンコクのスポーツジム

2010 - 03/19 [Fri] - 22:58

今日はスポーツジムへ行ってきました。
暑いバンコク市内を歩いているだけで汗かくんで、運動なんて必要ない。
などと思ってしまいがちですが、こっちで生活するとなると、やはり運動も必要です。
僕も日本にいる間は毎日のようにスポーツジムに通っていました。

さて、バンコク市内のスポーツジム、もちろん幾つもあるのですが、
その中でもデカいヤツに行ってきました。デカいビル一棟がジムになってるような。

「1カ月こっちにいるんだけど、ここで運動しようと思ったら幾ら必要?」

と聞くと、

「8,500円で使い放題です。スタジオプログラムも何もかも全部含めて」

とのこと。

というわけでプログラムを見てみると、驚いたのが、朝6時半から各種プログラムが
始まり、夜9時過ぎまで色んなプログラムが用意されていることです。

↓クリックで拡大
gym2


↓クリックで拡大
gym2

とりわけ、流行ってるのか、ホットヨガがすごい数あって、エアロビクスや
ヒップホップ、ボディーコンバット、サイクリング、ピラティスなど、何でもある。
ボクシングジムのようなところもあって、リングもあり、サンドバッグもあり、
格闘技好きの僕は非常に興味をそそられました。毎日やりたいです。

価格についてはこのジムは一等地にあり、大きな建物の中にあり、
主要駅から直結してるため恐らく高いでしょう。
このジムはシンガポールや台湾やインド、マレーシアにもあるデカい会社ですし。
もっと価格の安いジムに通おうと思えば、きっと沢山あることでしょう。
このジムに通ったとしても、日本のジムよりずいぶん安いはずですしね。

理想的な肉体を創り出し、日本にいるときとは見違える自分に変わりましょう。
バンコクならその機会を得ることが出来ます。




■気になった記事

TheEconomist New article: The alarming future for Japan’s finances
アポカリプスは近いのか?いずれにせよ国債は将来の増税にしかならない。
これからしばらく日本は地獄ですね。


非正規社員とか派遣社員とかってみんなコンサルタントって呼べばいいんじゃない?
面白い発想だと思う。もちろん趣旨は人材流動化についてで、
今後日本も若年層の失業率は25%以上になるだろうということ。
先進国は必然的にそうなってゆく。


NIKKEI_NET【経済】 郵政の正社員化「10万人が上限」 亀井郵政相
冗談言ってるのかと思ったらマジでやるのか・・・。誰が給料払うの?
なんでこんなムチャなことをやりたがるのか、意味が分からない。
まー実質公務員だから同じと言えば同じだが、タイタニックだなー。


NIKKEI_NET【政治】 東アジア共同体構想、具体化を指示 鳩山首相
こいつらホントに何を言いたいんだろ?
米国も重要、なんていうんだったらAPECとどう違うの?


NIKKEI_NET【経済】 海外現法の売上高、09年10~12月期は5期ぶりプラス
分かり切ったことで何度も言いたくはないが、新興国の方が儲かる。
仕事もあるし、事業機会もある。早く日本から出るべし。


NIKKEI_NET【国際】 タイの2月輸出23%増、4カ月連続のプラス
タイに結構日本人集まり始めてる。儲かるし、仕事もあるし。


NIKKEI_NET【国際】 原発「日ロ連合を検討」 ロシア国営企業、ベトナム案件で
日本の力なしでは原発は作れないだろう。
が、競争優位を保てるのだろうか?原発=悪の日本人だから。

今日のスクンビッド

2010 - 03/17 [Wed] - 23:53

今日も書きたいことは沢山あるのですが、本日多数のデモ隊に遭遇したので、
その写真をアップしつつ、今のこっちの情勢について書きます。

タイで友達になった連中(若干エリートっぽい層)によると、
タクシンは国のおカネを詐取し、それを貧しい農民にばら撒いて人気を得ていると。
農民たちはおカネをもらって喜んでいるが、ソレは自分達のおカネなわけで、
彼らはバカだからその事実を知らず、理解していないからデモをすると。
今回バンコクに集まったのも、タクシンが毎日おカネを払っているからとのこと。

まー、それぞれの国にそれぞれの悩みや問題があるものですね。
解決はしばらく難しいでしょう。
デモは結構盛り上がりを見せていますが、しばらくすると沈静化するのではと。


タクシン1


タクシン2


タクシン3
と、このように相当盛り上がってます。
道路にこんな数の人がいたら、車は通れるはずなし。
彼ら側の意見は聞いてないんで一方的に判断することはできませんが、
僕はタクシンは超頭のいい人間だったし、やっぱり惜しいなと思います。
タイを通貨危機後ここまで良くしたのは彼の功績だし。




■気になった記事

NIKKEI_NET【企業】 日航、11年春の採用見送り検討
てゆうか、なぜ倒産させない?完全に粉飾だっただろ?
ホリエモンもキレてたが、粉飾して銀行からカネをゆすり、株主から騙し取り、
公的資金まで注入してこのザマだ。
倒産させとけば早期退職者募って破格の退職金を税金で補填せずに済んだはずだ。


スカイマークとJALそして日本経済
ホリエモンがキレてたのはこの記事だ。
日本航空は天下りや自民党の子息たちが入社する会社だったから潰せなかったのか?
よくわからんが、JALは日本にとって価値があるのか?


NIKKEI_NET【政治】 亀井氏、追加経済対策求める
もーええって。またケインズですか。ま、いいか。国債乱発しましょう。
国債は将来の増税です。
あんたがいなくなった後の人が、あんたに代わって苦しむだけ。


NIKKEI_NET【経済】 4大銀、1月末の返済猶予申込み3万6000件
いずれにせよ日本の景気は悪いみたいだ。これから良くなることもなし。
スペイン、ポルトガルと同様、栄華を極めた後、500年間途上国。


NIKKEI_NET【経済】 財務相、消費税引き上げの影響検証を指示
さて、税金でも上げて借金を返そうか。無理か。


NIKKEI_NET【経済】 1月の現金給与、確報はマイナス 20カ月連続減
今の会社員ってこんなに給料少なくなったんだ。派遣も入れてるんだろうか?


NIKKEI_NET【国際】 中国政府系年金基金、09年の運用利回り16.1%に
どれだけハイパフォーマンスな利回りを実現してんだろ。スゴい。


NIKKEI_NET【国際】 中国成長率、10年は9.5% 世銀予測、経済政策「引き締め必要」
中国はどこまで成長するんだろう。今世紀は中国が世界の中心になるだろう。


卒業しない大学生、急増中
留学はいいアイディアだ。だが、新興国に行くべきだ。
なぜなら先進国には就業機会自体すくないからだ。


NIKKEI_NET【政治】 派遣先改正案、「事前面接」解禁見送り 社・国の要求受け入れ
どんどん厳しくして、失業率を高めましょう。
企業にとって正社員を採ったら負け。解雇超難しいから。


WSJJapan 失業率は高水準が続く=米財務長官が厳しい見方
アメリカも同様、しばらく厳しいだろうね。日本との違いは、いずれ良くなるということ。

デモについて聞いてみた

2010 - 03/14 [Sun] - 22:31

下部に写真を何枚か貼っておきますが、今日は僕が住んでるエリア近所もデモ隊が。
首相府辺りだけで大規模なデモをやるのかなと思ってましたが、そうでもない。
目抜き通りのスクンビッド通りも赤シャツのデモ隊が跳梁跋扈。
お昼前にスタバで仕事してたんですが、その際に外がウルさくなってきました。
まー、お祭り騒ぎですね。アレは。スゴくウルさい。

それはそれとして、バンコクの人間がどう思ってるのか、知りたくないですか?
そう思って、英会話スクールでどう思ってるかみんなに聞いてみました。
もちろん英語を勉強する連中なんで結構な教育を受けてますし、農民とは違う。
だからハンパないバイアスはあります。

多くの意見としては、経済が止まってしまうんで勘弁してもらいたいと。
また、諸外国からタイは危ない国だと思われるんで、観光客が減る、
外国とのビジネスにバイアスがかかり円滑に行かないから困る。
などなど、デモそれ自体に対してネガティブな意見を持っているようでした。

危ないからデモにはあまり近づくべきではないのですが、見てると結構楽しいです。
単純にお祭り騒ぎしてるみたいなんで。
でもやはりメディアは過剰に書くので、タイへの視線は厳しくなるのでしょうね。
とりわけ日本人はメディアの報道や意見を鵜呑みにしてしまいますから。

赤シャツ1

赤シャツ02

赤シャツ03

いよいよデモが

2010 - 03/12 [Fri] - 23:08

今日は貿易について書こうと思いましたが、ちょっと予定変更します。
午前中の仕事を終え、お昼を食べて外に出てみると、デモが始まってました。
タクシン元首相が遠隔操作してる赤シャツ隊が、道を塞いでいました。

スカイトレインで戻ろうと思ったら、封鎖。乗れませんでした。
タクシーで帰るしかないじゃないか・・・。
てなわけでタクシーでホテルに戻り、英会話スクールで話を聞くと、来週イッパイ続く?
とか、そんな話だったので、ややウンザリしました。

デモ①

デモ2

封鎖

デモに関して言えば、イスラエルなどと違ってさほど危険はないのですが、
王宮や首相府などの、赤シャツ隊が屯っているところには行かない方が良いようです。
日本でデモが起こることはほぼありませんが(いいことなのかどうか不明)、
海外ではこのようにデモが起こったりするものです。
こーゆーモノについては、「君子危うきに近寄らず」を体現しましょう。



■気になった記事

鳩山首相は、労働者と経済弱者だけが日本に残ればいいと思っているんでしょうか――埋蔵金論議はどこに行った???/木村剛
「企業と経営者とお金持ちがいない国ニッポンの未来は、
 あまり明るいとは思えないのですが・・・」
というご意見。共感するしかないです。


アジアの人達が日本市場を特別視しなくなるなら、彼らだって日本市場を他に優先する理由はなくなる――市場の魅力 <質&量>/Chikirin
これについては同意できない部分がある。
アジアのメーカーが、日本で売れたら一人前と、みんなが考えてることではない。
一方で日本市場など重要ではないと考えられているのは現実。が、攻め方の問題。


twitterとマスメディア
ツイッターが古い体制にどっぷりアグラ書いてる連中を駆逐してくれるでしょう。
使えない人はどうなるんだろ?とか、今後意見出てくるでしょ。まー、知るか。


増えすぎた国民の休日は一度整理するべきです――一律な「国民の祝日」を減らせ!~個々人で休みを管理しバケーションを満喫せよ/大前研一
確かに日本は休日が多すぎ。事業主目線で言えばやめてほしいの一言。


日本の高校課程に類する内容であることや我が国の国益に反するものでないことを確認するのは当然のことです――朝鮮学校は無償化の対象とすべきでない/塚田一郎
当たり前だ。大衆は感情論で扇動される。まー、This is 日本か。


NIKKEI_NET【国際】 ギリシャでゼネスト 二大労組、政府に攻勢
ギリシャはそんなことやってる場合じゃないだろ。国にカネがないのに。
日本でも同じようなことが起こるんだろうか?いずれにせよギリシャは末期症状だ。


NIKKEI_NET【社会】 iPhoneで京大大学院講義 4月から19講座で試行
若い頃からスマートフォンを使うように教育するという点で素晴らしい。
しかし、スマートフォンを使ってる者とそうでない者の差が開くばかりだ。
知は力なり、情報は力なり、スマートフォンは力なりだから。


NIKKEI_NET【社会】 大学生の就職内定率80% 氷河期下回り最悪に
それでもまだまだ高いなって思う。これからどんどん下がるよ。


NIKKEI_NET【政治】 枝野行政刷「年度末の予算使い切りやめて」 各閣僚に要請
枝野さん、正論言ってる。が、やめて!で、やめるワケないだろ。

 | HOME | 

プロフィール

JoeKonoe

Author:JoeKonoe
脱出コンサルタント。
Love!IMF!
さあ、日本から飛び立とう!

カテゴリ

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

全記事表示リンク

